のんべんだらり

観に行ったのとか観たのを書く。

WASABEATS

セリフの無いお芝居。
お芝居。。。お芝居だな。

ちょっと頭の悪い私には正しいストーリーがよくわからなかったんですが
おそらく

なんか現代の忍者みたいな若者のはなしで
忍術みたいなのの昇格試験でしょうか?勝ったら巻物もらえるようで
おちこぼれの涼平くんとデキる子の平間くんが対決。
スマホ見ながら軽く相手する平間くんでしたが,途中で涼平くんにスマホを壊され(わざとじゃない)
怒って涼平くんをマジで(たぶん命とる勢いで)倒そうとして皆に止められ,
勝ったから巻物くれっていうのにもらえないのでその場をとびだししちゃいました。

その後,居なくなった平間くんに指名手配がかかってみんなが探す中,
平間くんを探す涼平くんをみつけた平間くん。
涼平くんのことをバカにしてからかうようにちょっかいかけますが
(声はきこえませんけど笑ったり口の動きがばーか!とかいってる)
どうやら涼平くんは捕まえたいわけではなくて,忍術?を教えてもらいたいだけだったようで。
嫌がる平間くんに発信機を飲み込ませ(たんだとおもう)
探し出しては教えてくれとせがむのを繰り返し。

追っ手から逃げつつイヤイヤ教えてあげながらもまんざらでもない様子でだんだんとお互いにちょっと打ち解けてきたところで
追っ手に捕まる涼平くん。
平間くんは涼平くんを助けに行き,
豪さん(おそらく里?で一番えらい人)と対決。
やたらでかい炎の元気玉みたいなの出したところで
駆けつけた涼平くんがその球を凍らせて?破壊。
平間くんをつかまえようとする豪さんを止めるのでした。
(自分の手を見るそぶりがあるので,感情が高ぶると力を自制できないんですかね。平間くんは)

そんなこんなで涼平くんをライバルと認めて再度戦い,最終的に2人で巻物をもらいましたとさ


という話。
なんだと思います。

あ,最後まで書いちゃった。
まぁいっか

こちら,たしか3回ほどやってるんですが
この感想は第2弾,平間くんがでてるやつです。


逃げる過程の所々でダンスが披露される感じで
個人的趣味とかも入って言うならばこれはすごく生でみたかった作品。
カメラ割りをもうちょっと少なくしてほしかった。
私がみたいのはそこじゃないんだよォ~。ともどかしくなるんだもん。
ダンスは定点でいい派なので。

でもダンスとアクロバットがさっすがすごいですね
技的なものとかはサッパリわかりませんけど
足どうなってんだ?
手どう動いてんの?
筋力どうなってんの?
と思いながらずっとみてました。
寝る前に少しだけとおもったら,うっかり最後まで見入るほどに。
ヘッドスピンすごいな~(@_@)
なんでそんなにまわってられるんだろう。
首大丈夫なんだろうか。。

あ、映像との融合がかっこよかったです
豪さんと映像のがいっちゃんかっこいかった。

セリフが無い分,平間くんの表情がなかなかたくさん見れてよかった。
笑顔やイジワルなのもいいんですが,冷めた感じの顔や悔しそうな顔すきです。
ダンスしてるとき超うれしそうでたのしそうですね。
あと,この技?もできるんだ!すげえな!かっけえ!とか思うのありました。
残念ながらそのシーンもカメラが別なとこ写しちゃってだいぶ引きで端のほうにしか見えなかったんですが。
これ,最大級の残念ポイントです。ものすごくちゃんとみたかった。
どっかで披露してないかな。。


でも涼平くんにこぶし差し出して,こぶしあわせてくれたときにまじめな顔から笑顔になるのとか
涼平くん目線でとってくれてありがとうございます。笑顔になる瞬間,とてもかわいい。

あ!あと客席から舞台上へ涼平くんを追いかけてたとき,すんでのところでスベってつかまえられず,そのまま床に突っ伏して手足バタバタさせてるのも最の高でした!さいっこう!
すぎる。かわいいが。
その後も悔しそうに手で顔覆うのも込みで。

ダンスがたくさんなのでとても見ているのが楽しかったです。
踊れないけど踊れたらたのしいんだろうなあ。。踊れないけど。
結構たくさん見れてるんだけどもっとみたいな。平間くんのダンス。



【構成・演出】植木豪(PaniCrew)
【上演】2015年
【出演】千葉涼平(w-inds.)、平間壮一、内海貴司、大野愛地、皆川まゆむ、吉浜愛梨、Na☆、NAO、HILOMU、TAKAHIRO、AKI、植木豪(PaniCrew)