のんべんだらり

観に行ったのとか観たのを書く。

グレートコメット

グレートコメット
2019.1.20 13:00

コメットシートで観劇。
ステージの中に作られた奈落に席があるというやつ。
しかも、そこに席がズラーっとあるわけでもなく、まばらにテーブルに椅子。そしてワインや飲み物振る舞われちゃう席。
ステージ上を歩いて席までいくので、遅刻したら入れない席。
トイレに立つのはなんとかできるらしいが出たら戻ってはこれない席。
役者さんが降りてきて中を徘徊する席。
f:id:tamanatan:20190121000459j:plain

私はステージ沿いの席で、ほんと目の前がステージなので役者さんが走れば風が吹く位置。
テーブルに頬杖ついてみようもんなら顔を蹴られるくらいの距離。すごかった!

ステージの上を歩いて席につくのだけど、
ステージの幅がわりとせまいんだなー。とか、
すこし八百屋ってるんだなー、ぐるぐる走り回って地味に体幹にキそうだなーとか、
踊ってたときすごいしなってなので結構足に優しいつくりなのかなーとか、
おもいました。


たのしかった!!

全文歌のみなので、歌詞が聞き取れないとアウトなうえに、そこかしこで役者さんがこまごまやってるからあっちこっちみてると本筋見逃す(聞き逃す)ってことで、ネタバレ拒否派の私が予習をしました。
あらすじを調べ、歌詞が耳に入りやすいようにブロードウェイ版の曲を聞き。

結果、やってて正解。でした。
聞き取れないとこわりとあったし。でも日本語で聞き取れたことにより、これってこーゆー場面の歌だったのかー。とかわかってよかった。


話の内容はそんなにボリュームないと思うし、なんとゆうか好きなストーリーかと言われると正直そうでもない。(私はハッピーエンドがすき)

でも、内容はまあいいかなっておもうくらい曲が良い。と私はおもいました。いろんな曲があって飽きない。

ステージも劇場自体もすごく雰囲気がよくて心地よい空間でした。
キラキラきれい✨でここだけ世界が違う空間。小林さんぽいのかなと。

ホールがまたいいんだよなー。シートの配置とかさ~。ここまた来たいなあ。


曲は「チャーミング」が好きだなって予習段階でおもってたんですが、やっぱりかっこいー♪あんな歌詞だったのかー。
バラガとかノリの良い曲も好き!

気が合わない、わかり合えないってのを不協和音で表現していた曲もあったりして、音楽だとこういう伝え方もあるのかーとおもいました。
言葉で言うよりわかりやすいというか伝わりやすい。
ミュージカル奥深い🤔

物語をたのしんだというよりは、雰囲気を楽しんだ感じでした。一部になったみたいでたのしかった。

楽しかったな!って感じの感想!


【音楽・作詞・劇作・脚本】デイブ・マロイ
【演出】小林香
【出演】井上芳雄 / 生田絵梨花 / 小西遼生 / 霧矢大夢 / 松原凜子 / 水田航生 / はいだしょうこ / 原田薫 / 武田真治 / 他