のんべんだらり

観に行ったのとか観たのを書く。

BLACKPEARL

とあるマフィアのボスが首にかけていた宝石「ブラックパール」
3000万相当のその宝石が昨晩盗まれた。
部屋の電気が突然消え,またついたときにはボスの首から消えていた。
部屋に居たのはマフィアの一員たちと,護衛依頼を受けていた探偵&助手。
マフィアは電気が消えた際,近くにいた助手を犯人と決め付け,探偵事務所におしかける。
犯人じゃないと言い張る助手と探偵に
夕方5時までにブラックパールを見つけないところすと脅され,
ブラックパールのありかはわからないのでかわりに3000万を用意しよう!とあーだこーだしてるところへ
家庭教師(助手の副業)に勉強教えてもらいに来た学生や
ブラックパールを狙っていた強盗団員や
待ちきれず時間より早くきちゃったころしやがつぎつぎ事務所におしかけて
すったもんだする話。

です。あってるかな

脚本をかいている小峯さんはこういった感じのストーリーが得意なのかな。
シチュエーションコメディ好きのわたしにはたのしい!
てことで,宝石シリーズ3部作は好き。
前に観にいった舞台「KEEP OUT!~勝手にアジトにしないで下さい~」も小峯さんだった。あれも面白かった!

勘違いや思い込みだらけではちゃめちゃになるけど
あ,さっきのアレはこれのことか!みたいなのがたのしい。みてて。


そんなわけでブラックパールは
平間くんがでている作品がみたいなーとおもって探して最初に観たお芝居です。
生でみたかったもんだー(>.<)

平間くんは話の中で主に話をややこしくする担当の天然度の強い探偵助手のみたむら君の役でした。
かわいいったらない(*´ω`*)
この宝石シリーズって平間くんは全部の作品がまわりの役より年下設定なので基本喋りが敬語ですねー。かわいい。
3作品のなかでも一番ばかわいい子でした。助手。
生徒の子にモップかぶせるタイミングも
生徒を追い出すつっぱりも
脅迫電話かけるのも
かわいい。
ぜんぶかわいい。だめだ感想にならない。

航生くんがやっていたダスティン・郷田・チャンドラーもそんなに沢山出番はないけどスキです。
驚いたときの顔がかわいい。
ダダンダッダダってターミネーターの曲流れて出退場するのに,バケツもって歩いてたときバケツがイチイチゆらゆらしてるのがほほえましかった。

植原くんはでっかいからヤクザ衣装にあいますね。
なんかこの子の演技スキですわりと。
いい役だったよね。

そしてるいとくんがやたらと若く感じました。

【演出】及川拓郎
【劇作・脚本】小峯裕之
【音楽】浅川岳史(FLOW)
【上演】2010年
【出演】青柳塁斗 / 植原卓也 / 阪本奨悟 / 平間壮一 / 水田航生 / 吉沢亮 / 吉村卓也 / 柳澤貴彦